松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

武相鹿児島県人会総会

ラポール千寿閣で開催された、武相鹿児島県人会総会に行ってきました。
会長は折尾利男氏です。


今日は「天高く馬肥ゆる秋」という言葉がぴったりの素晴らしい秋空の下、この鹿児島県人会が開催されました。
今年は日本各地で自然災害が発生しています。今日の様に穏やかな日を過ごす事のできる幸せをしみじみと感じます。普段は何事もなく過ごしているのを当たり前のように思っていますが、昨今の自然災害を省みると、この当たり前に過ごすという事が如何に大切かという事を改めて感じています。
私は福岡県出身ですが、町田市で九州の県人会はこの鹿児島県人会のみですので、この会の会員として参加させて頂いています。私は九州で生まれ育った土台があり、その根っこを大切にして、そこで培われた力を(この町田市に住んでおよそ23年になります)町田市民のお役に立てるよう、日々発揮していきたいと思っています。


総会は開会の辞の後、議事で始まりました。
議事は「平成25年度の事業報告と決算の承認」と「平成26年度の事業計画と予算」でした。

続いて懇親会が始まりました。
会には宮城、長野、岩手、福島、秋田の県人会の方も来て下さり、大いに盛り上がりました。


その懇親会では、鹿児島出身の大門三郎さんの歌謡漫談があり、会場は笑いに包まれました。
また、県人会の方々が会を盛り上げる為に、ビンゴゲームやカラオケもあり、会場は盛会となりました。
最後は、会場一杯に、皆で輪になって、鹿児島民謡「おはら節」を踊って、閉会となりました。



準備をして下さった関係者の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。



◆鹿児島おはら節

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする


◆大門三郎(動画)

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする


◆大門三郎ホームページ
http://www.daimon-saburou.jp/