松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

美工フェスティバル

忠生の町田市美術工芸館で毎年開催されている、美工フェスティバルに参加してきました。
 
町田市美術工芸館は、社会福祉法人まちだ育成会の就労継続支援(B型)施設として、美術工芸品の制作を通じて、働く意欲や喜び、社会生活を送る上で必要な知識や力を身に付ける事、利用者一人一人の社会参加と自立を支援していく事を目的としています。

工芸館に着いた時には、利用者やその御家族、そして近隣の方々で大変賑わっていました。

施設内には焼き鳥、フランクフルト、玉こんにゃく、半玉うどん、えだ豆、コーンスープ、ポップコーン、わたあめ、ベビーカステラ、駄菓子、チョコバナナ、キャンディーレイなど食べ物の他、スーパーボールすくいやくじ引きなどの出店がありました。また、工芸館で制作された美工品のバザーはとても人気でした。

一方、ステージでは、大妻女子大学のサークル「ばろん」によるバルーンアート、どんぐり和太鼓による太鼓演奏、こーすけさんのパフォーマンス、アンサンブルあすなろのバンド演奏、街躍鼓の太鼓などが行われました。


写真は室内で行われたマジックショーです。
子供達に大変人気でした。



次の写真は、素敵なバルーンアートを見せてくれた大妻女子大学の学生さんです。手先で器用に動物の形を作って下さいました。ここは老若男女問わず人気を集めていました。


続いて、忠生中央町内会の皆さんです。焼き鳥を出店されていました。私も購入させて頂きましたが、タレが濃厚でとても美味しかったです。


また、枝豆の出店もありました。
 



町田育成会および工芸館の皆様の手作りの工芸品です。
一つ一つ丁寧に、きめ細やかに作られていて、どれも素敵です。
思わずあれもこれもと欲しくなってしまいました。


今日は朝は冷えていたものの、昼頃には日差しが強くなり、少し暑いくらいでした。そんな中、フェスティバルを準備して下さった関係者の皆様、ありがとうございました。
また、忠生中央町内会の皆様をはじめ、暑い中、焼き鳥やフランクフルトを焼いたり、枝豆を茹でたりするのは大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。



まちだ育成会 町田市美術工芸館
http://machida-happy.com/guide/con02.html


大妻女子大学バルーンアート同好会「ばろん。」
http://otsumaballon.web.fc2.com/