松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

端午の節句 こどもの日 子供達は未来の宝物 コロナに負けない!

5月5日、

今日は子供の日です。

f:id:matsuokamiyuki:20200506024615j:plain

端午の節句。🎏。

孫の家では、3月に1才になったばかりの孫の男の子の御祝いに、兜を飾りました。勇ましく逞しく力強い兜をかぶった武将の姿ですね。

日本男児!ですね。

日本古来から、男の子が無事に育つようにと、願いを込めて兜を飾るようになりました。

そして現代まで継承されてきました。

鯉のぼりも、5月の爽やかな空に泳いでいました。

 

柏餅や、粽(ちまき)を、食べたり、菖蒲湯(しょうぶゆ)に入り、厄除けをして1年無事に過ごせますように祈ります。

今晩は、しょうぶ湯につかり、体が癒されました。

日本人は本当に古来から、季節ごとの伝統文化を大切に、してきたのですね。

素晴らしいですね。

f:id:matsuokamiyuki:20200505032807j:plain今は、コロナ対策で子供たちの学校が休校に、なっています。

 

子供たちも、お友達と一日も早くあって、遊んだり、勉強したり出来る日を、今か今かと、待ち望んでいる事でしょう。

皆さん、一緒にコロナ終息がくるその日まで、ここを乗り越えて、共に頑張って参りましょう!

#町田市議会議員 松岡みゆきブログ#兜#端午の節句#鯉のぼり#ちまき#柏餅#菖蒲湯#コロナ対策