松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

コロナ対策、免疫力を上げるために 旬のふき料理の、おうちご飯

5月2日。コロナ対策として、1番大切なのは免疫力を付ける事です。食事でバランスの取れた栄養をとる事が大事です。

今日は、旬の採れたての、ふきを料理しました。

ふきは、とても春の野菜の中でも季節感がありますね。

まず、下ごしらえが大事ですね。ふきのアク抜きをします。

鍋で水を沸騰させたら、塩を適量振り、まな板の上で板ずりしたふきを、塩がついたまま入れて5分ほどゆでます。

美しい緑色になったら冷水に取ります。次に、何と言っても、ふきの皮を剥ぐのが手間が掛かります。そこで

あら熱がとれたら皮を剥ぐと、とても、やりやすいです。

10分ほど水にさらします。

私はこの度は、沢山のふきを1度に大きな鍋で料理しました。

ふきは食べやすい5センチ位に切り、(ふき5本くらい対応のレシピ)→鍋に調味料の、しょうゆ大1、みりん大1、酒大2、だし汁200CC、を全て入れ、火にかけます。沸騰したらふきを入れ弱火で煮て、煮汁が半分になったら火を止め、出来上がりです。

最後にカツオ節を加え混ぜると美味しさが引き立ちます。

もし、ふきがお好きでしたら、どうぞ、春の旬の野菜をお試し下さい。

皆さんも、おうちご飯で、しっかりと栄養補給して、コロナウイルスに負けない免疫力を付けて下さいね!

皆さんと共に、一日も早く元の日常生活に戻れますように、心から祈ります。

#町田市議会議員松岡みゆき#蕗#旬の野菜#コロナウイルス#免疫力#おうちご飯

f:id:matsuokamiyuki:20200502150110j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200502150041j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200502153148j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200502161101j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200502161041j:plain