松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

コロナ対策 おうちご飯で免疫力アップ! 芹ご飯と鯖の料理

コロナ対策、免疫力をアップするための、おうちご飯!

今年のゴールデンウイークはコロナ対策で、皆様も、帰省や遠出が自粛で出来ませんので、家族で、又、地元でお過ごしの方が多いのではと思います。

そこで、ステイホーム、家の中で、なるべく楽しく過ごせるように工夫が大切ですね。

コロナどこ吹く風?といった、世は、今、まさに春、爛漫です。

おうちご飯で旬の野菜をつかって、しかも簡単に出来るのが1番です。

では、端午の節句の日の今日は、春の野菜、芹(せり)、それから新鮮な魚、鯖(サバ)を料理しました。

先ずは、芹の混ぜごはん。🍴 簡単ですのでお試し下さいね。

材料→

芹1わ、ごま油小さじ2分の1、塩少々、(ご飯茶わん2杯分のレシピ)

作り方→

1  芹は2センチ長さに切る

 

2  フライパンにごま油を入れ熱して芹を入れて炒め、全体を混ぜて塩少々を加えて、さっと炒めて火を止める

 

3  ご飯に、2の材料を加えて、さっくり混ぜ合わせて出来上がりです。

 

簡単に春の香りが楽しめて食欲をそそります!

 

次は、

新鮮な鯖を、適当な長さに切り分け、フライパンにサラダ油少々を加えて、片面を6分位、裏に返して6分位。(両面、合わせて12分から14分好みで)良く火を通して焼き色が付いたら出来上がりです。(あるいは魚焼きの、グリルで両面を良く火を通して焼きます)

 

コロナウイルスに感染しないように、しっかりと食事で栄養補給して、免疫力をつけましょう。

美味しいご飯を食べれば、自然とみんな、笑顔になりますね!

何と言っても体力勝負です。

そして明るい心で過ごしましょう!

コロナ感染が、終息する、その日まで、皆さんで一緒に、乗り越えましょう!

#町田市議会議員 松岡みゆきブログ#芹#せり#さば#免疫力をアップ#おうちご飯

f:id:matsuokamiyuki:20200427171415j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200427174950j:plain