松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

とにかくもコロナ禍を乗り越えるために!山の神様の贈り物、わらび!

f:id:matsuokamiyuki:20200627135249j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200627222253j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200628132450j:plain


山の物、山の宝、わらび、です!

長野県の知人から頂きました。

なんと前日の明け方3時起きで、空気の済みきった時間に山に山菜採りに行かれたとの事。気合いが入ってます。

山の神様から、恵んで頂いた、わらび。

 

私は九州福岡県柳川市有明海の側で生まれて育ちました。

それで物心ついたときから、海の物に囲まれて育ちました。

今は亡き父が、(今年の2月1日に逝去致しました)舟を出して有明海の海の宝庫からの、頂きもの、魚や貝ををとても上手に釣ってきていました。

子供心に、感動でした!

有明海は日本一の海苔がとれるところで有名です。

その有明海には、むつごろう、イソギンチャク、シャコ、アサリ貝、あげまき、クチゾコ、タイラギ、など、珍魚が採れることでも有名です。

 

特に有明海の海苔は日本一!実家は漁業も営み、海苔の生産も、農業と共に営んでいました。家業は一年中、と多忙で、小学校の頃から、私達、姉妹4人は手伝いをしていて、その手伝いが、とても大好きでした。農業や漁業の食物の成長や、自然のしくみや厳しさ、様々な事を、今は亡き父と、亡き母から、じかに教えて頂きました。

 

さて、採れたてのわらびは、私は生まれて初めて!です。

採れたての素晴らしい、自然のわらびを頂きました。

作り方レシピまで、ご親切に教えて下さいました。

作り方は、大きな鍋で、沸騰した、多めの湯の中に、わらびを入れます。そのとき、わら灰か、重曹を、入れて、アク抜きをします。

そしたら、一旦火を止めて、一晩冷まします。

そのあとは、好みで、ポン酢や、天ぷら、煮物、なんでもOKです。

自分流で召し上がれ!

私は、天ぷら、これ最高に美味しいです。それから、わらびを叩いてポン酢であえたら、温かい出来たてのご飯にかけたら、これも最高に美味!

あとは、おひたしにしました。

 

体に良い、自然の食材は素晴らしい栄養価があります。

添加物を、使わない食卓。食育は私達が生き抜くうえで必要です。

食べることは、生きること!

山の神様の贈り物、わらび!の料理でした。

 

山の神様が作った、わらび、本当に自然の恵みは、素晴らしい!ご馳走様でした!

とにかくも、コロナ禍を乗り越えるために!皆様、免疫力を付けましょう!

 

 

 

#町田市議会議員松岡みゆき#わらび#重曹#わら灰#柳川市出身#北原白秋#有明海#赤ちゃんポスト#生命尊重センター#円ブリオ基金