松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

夏祭り(新常盤町内会・下小山田町内会・図師町内会・木曽中央町内会・根岸町内会)

先週に引き続いて、地元の各町内会の納涼祭と盆踊り大会に参加してきました。



まず最初に常磐町のかしの木広場で開催された、新常盤町内会の納涼祭に行ってきました。
昨年もそうでしたが、ここには子連れの若い夫婦が多く、浴衣を着た可愛い子供たちで溢れていました。
さらに和光大学の学生さんが太鼓を披露して、会場を盛り上げてくれます。
きっと町内会の皆さんが協力して、一生懸命活動してくれているのでしょう。
中には焼き鳥やフランクフルトなどの屋台があり、私も焼き鳥(塩)とフランクフルトを買わせて頂きました。とても美味しかったです。
 



次に山王林公園で行われた下小山田町内会の盆踊りに行ってきました。
ここは会場がとても広く、たくさんの屋台が出ており、浴衣を着た老若男女で溢れていました。
盆踊りの他、カラオケもやっていて、私も櫓に上がって挨拶をさせて頂いた後、里見浩太郎の『あゝ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)』を歌わせて頂きました。ありがとうございます。
また上根神社のお囃子の方が来ていて、一緒に写真を撮らさせて頂きました。
皆さん、とても素敵でした。




続いて図師町内会の町内会館前で行われた盆踊り大会に行ってきました。
会場に到着した時には、すでに大勢の人で賑わっていて活気に溢れていました。
参道には多くの屋台が並び、焼き鳥、フランクフルト、かき氷、子ども用のおもちゃなどの前で人の行列ができていて身動きが取れないほどです。
図師の神輿会の方も屋台を出しており、皆さん、汗だくでしたが、それでも常に笑顔を絶やさず対応する姿はとても素敵でした。焼き鳥はとても美味しかったです。
ここでも、僭越ながら地元の議員という事で挨拶をさせて頂きました。ありがとうございます。




20時を過ぎてもまだ暑さが残っていましたが、まだまだ夏祭りは続きます。
次は木曽観音で行われた木曽中央町内会の盆踊り大会です。
ここには色とりどりの浴衣を着た女性が大勢踊っていて、皆さん、とても綺麗でした。



最後は淡島神社で行われた根岸町内会の盆踊り大会です。
20時半を過ぎても、会場には浴衣を着た大勢の老若男女で溢れていました。
最後に回らせて頂いたお祭りでしたので、私も最後まで踊りました。




5つの祭りを回るのは大変でしたが、どのお祭りもそれぞれ個性があって楽しかったです。
最後に、暑い中、大会の準備をして下さった町内会役員の方々、交通整理をして下さった警察の方々、防災の為に出動して下さった地元の消防団の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。