松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

コロナ感染症予防  孫の手作り石鹸で手洗い

コロナ感染症拡大防止予防に、まず第1に、外出先から帰宅したら、よく石けんで手を洗う事が必須ですね。

皆さんも、自粛が3カ月になろうとしていますので、手洗いは習慣になってるのではないでしょうか。

休校中の、小学6年生の孫の女の子が、私に、「これ何だと思う、」と聞いてきたので、

「アイスキャンディ?でしょう」と答えたら、

孫は「違うよ、石けんだよ。手作りで、自分で作ったの。赤い色は食紅で染めたよ。石けんを作る、キットがあって、作り方を見て作ったのよ。手を洗うとき、楽しみでしょ。」

と教えてくれました。

 

コロナ感染症対策で休校中や外出自粛で、子どもは学校に行きたい思いで一杯です。

しかし、子どもは、やはり柔軟性があり、明るい事を考えますね。休校中なので、キットを使い石鹸を手作りしたのですね。

私や皆に見て欲しかったのですね。

コロナで、今は。以前の普通の日常生活ができません。そしてなんだか暗いニュースの多い中

ちょっと、ほんわかな、手作り石けんに癒やされ気持ちも明るくなりました

有難う!

 

以下は孫の手作り石鹸です

f:id:matsuokamiyuki:20200516214611j:plain

 

この未曾有の国難にあって、コロナ終息する、その日まで皆さん共に、乗り越えて参りましょう

#町田市議会議員松岡みゆき#石けん#手洗い#コロナ感染症対策#柳川市出身#北原白秋#赤ちゃんポスト#生命尊重センター#エンブリオ基金