松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

陸上自衛隊富士総合火力演習

毎年恒例の陸上自衛隊富士総合火力演習に行って参りました。
早朝に町田駅をバスで出発し、2時間ほどで富士山麓の演習場に到着。
山麓の天候は変わりやすく、着いた時は快晴でしたが、途中で雨に変わりました。
会場には屋台やお土産屋さんがたくさん並んでいます。



受付を済ませ、いよいよ演習場に入ります。
毎年4万人以上の来場者があり、会場は人で溢れていました。
子連れの若い夫婦も多く、子供達、とくに男の子は演習が始まる前から目をキラキラ輝かせていました。



プログラムは前段と後段の二段階構成で、約2時間の演習です。
前段は「陸上自衛隊の主要装備品の紹介」で、遠距離、中距離、近距離火力、続いてヘリ、対空、戦車火力が紹介されました。
後段は「島嶼部に対する攻撃への対応」で、部隊配置、機動展開、奪回の一連の流れが目の前で実演されました。
演習の様子です。


 








演習後には装備品の展示があり、間近でヘリコプターや戦車を見る事ができました。
 
 
 
 



一緒に行った友人と写真を撮りました。
途中で雨が降った為、合羽を着ています。



演習は一部を除いて実弾で行われ、鼓膜が破れそうなほどの爆音と硝煙の匂いでした。
戦車やヘリコプターの中はもっと過酷な環境だと思います。
にもかかわらず、自衛官の皆様は規律正しく、スピーディーで、その士気と能力の高さに感嘆しました。



安保法案を巡っては様々な意見があると思います。
もちろん悲惨な結果をもたらす戦争は絶対に避けなければなりません。
しかし、平和はただ叫んでいれば訪れるものでは無いのです。
警察の無い社会は果たして安全と言えるでしょうか。同じ事が自衛隊や日米同盟にも言えます。
災害時、そして有事に我々を守ってくれるのは自衛隊および日米同盟しか無いのです。
安易に安保法案に反対する人は、この事実を認識しているのでしょうか。
私は、このような方達に、町田市民で名誉都民でもある造形美術家の三橋國民先生の次の言葉を知って頂きたいと思います。



「鎮魂・平和を語り、多くの作品にしてきました。戦争を体験していない多くの若い人たちに、誤解して欲しくないのは、戦場で地を這って生き抜いてきた者が平和の尊さを言うとき、国を守るという気概と備えがってこそ平和は実現すると思います。観念で『戦争反対』というスローガンだけでは、国の守りにはなりません」



実際に悲惨な戦争を体験された先生の言葉には重みがあります。
自衛隊および日米同盟は戦争を抑止し、そして私達の平和と安全を守る為に必要不可欠なのです。



富士総合火力演習とは 陸上自衛隊ホームページ
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/



平成27年富士総合火力演習(ノーカット)前段「陸上自衛隊の主要装備等の紹介」

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする



平成27年富士総合火力演習(ノーカット)後段「島嶼部に侵攻する敵を撃破」

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする



平成27年富士総合火力演習(ノーカット)夜間

こちらからご覧いただけます
↑をクリックする



松岡みゆきのブログ 2014/11/6三橋國民先生の名誉都民表彰をお祝いする会
http://d.hatena.ne.jp/matsuokamiyuki/20141106/1396865270