松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

“町田シバヒロ”オープン


旧町田市庁舎があったところは、現在芝生広場になっています。
略して“シバヒロ”です。
初夏を思わせるような暑さの中、この町田シバヒロのオープンイベントに参加してきました。


会場はスポーツエリア、いこいエリア、フードエリア、そしてステージエリアの4つに分かれ、中央には大きなてんとうむしのトランポリンがありました。なかなかの迫力です。


スポーツエリアでは、ペスカドーラ町田によるフットサル教室やチアリーディング教室などが開かれていました。
また、TVでもおなじみのサッカーのキックターゲットや野球のストラックアウトがあって、子どもだけでなく、その父親も一緒に並んでいました。
若い父親が多かった為でしょうか。むしろお父さん達の方がトライするのを楽しみに待っているようで何だか微笑ましかったです。


一方、いこいエリアには、キティちゃんや警視庁のピーポーくんの他、いわゆる“ゆるキャラ”もいて、子どもはもちろんなのですが、むしろお母さん方が夢中になっていました。
思わず私も鶴川商店会のイメージキャラクター“つるちゃん”と記念写真を撮らさせて頂きました。
右は市長とピーポーくんです。
 


フードエリアには、商店会から焼き鳥、ソーセージ、饅頭、ビールなどの出店があり、
カップルや家族連れで賑わっていました。
地元の名店からの出店という事もあり、どれも屋台とは思えないほどレベルが高く、どれも美味しかったです。


開幕式はステージエリアで行われました。
挨拶の後、玉川大学吹奏楽部による演奏がありました。
とても素晴らしかったです。

オープニングイベントは5/5まで開催されています。
GW中に旅行に行くのもいいですが、近場でしたら渋滞もないですし
親子でゆっくり過ごすには最適ではないでしょうか。


町田シバヒロ
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/shibahiro.html