松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

鶴見川泳げ鯉のぼり

町田シバヒロのオープンイベントに参加したその足で、今度は野津田町で行われた『鶴見川泳げ鯉のぼり』に行ってきました。
午後になってさらに日差しが強くなってきましたが、子どもたちはとても元気です。
会場には大きな鯉のぼりがたくさんはためいていて、圧巻でした。

 


今日は『みんなで川の清掃』と『ストップ!河川水難事故』の2つのイベントがありました。


受付でゴミ袋を受け取り、まずは『みんなで川の清掃』の開始です。
小さな子どもから大人まで、皆で川に入ってゴミを拾います。
ゴミを拾うのは環境保護の意味もありますが、一番の目的は、川で水遊びをする子どもが落ちている釘などで怪我をしてしまう事がある為、それを未然に防ぐ為の安全対策という意味もあります。
私自身も二人の孫がいますので、子を持つ親の気持ちがよく分かります。
自然にゴミ拾いにも熱が入ります。
市長も一緒にゴミを拾いました。

 


ゴミ拾いの後は、消防庁による『ストップ河川水難事故』の実演がありました。
人形を使って、水難事故に巻き込まれた方の救出活動です。
親子連れや市民が真剣に見守る中、迅速な救助が行われました。
 
写真右は代表の石川末治さんです。
石川さんをはじめ、鶴見川育成会の皆様、今日の行事の事前準備をふくめ、会場設営や交通誘導など並々ならぬ御苦労、本当に頭が下がります。鯉のぼりを見て市民の方たちは皆、笑顔で溢れていました。


鶴見川泳げ鯉のぼり』は5/5(月)まで開催されます。
ぜひ皆さんも参加して下さい。