松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市民文化祭 人形展

10月28日〜11月3日まで町田市民ホールで文化祭があります。
私は人形文化連盟に所属しています。
朝から人形を搬出しました。
「人形を愛して」のテーマで30年以上続いています。

木目込み、市松人形、押し絵、洋人形、つるし雛などたくさんの出展がありました。
会員の皆さんは、およそ30名弱です。
会長は川合七江さんです。
会員の皆さんと一緒に写真を撮りました。

私も毎年木目込みと押し絵(来年の馬の干支)を出展しています。
下が出展作品です。

3日間の出展期間中、およそ500名の入場者がありました。
皆様口々に、「人形を見ると子供時代を思い出します」「本当に可愛らしく素晴らしいですね」と感想をいただきました。
人形は、大人になればなるほど愛おしくなります。
その人形を私たち人形文化連盟の会員は、手作りをして1年に1度文化祭で披露いたします。
文化祭が終わると、また来年の作品に取り掛かります。