松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田エコフェスタ2013

秋晴れの穏やかな日、下小山田町3160のリサイクル文化センターで、エコフェスタに行ってきました。



1,町田市子供会育成会連絡協議会が「作って遊ぼうリサイクル」を出展していました。
私も孫のために1つ購入しました。
ペットボトルのふたと文房具のファイルと、紐を使い、「ぶんぶん駒」のように両端を引っ張ると、勢いよく回り始めます。
飛行機のプロペラのようです。
力の入れ具合にコツがあります。
孫が大変喜びました。

2,常盤町内会子供会の「子どもの遊び場コーナー」
スライムなどを出展していました。
子どもたちが列をなして楽しんでいました。

3,石阪 弘さんの「傘を使ったエコバック作り」
古い傘が買い物袋に変身します。
世界で1つのエコバックが誕生します。
私も1つ購入しました。
傘は捨てるところがないくらいリサイクルに重宝します。
壊れた傘はリサイクル広場にお持ちください。
エコフェスタでエコバックを持った市長に会いました。 
余談ですが、市長は議会の時、議案書や資料を風呂敷に包んで議場に持参されています。
私も風呂敷を活用します。
風呂敷は日本の伝統文化でエコライフにぴったりだと思います。


4,町田市シルバー人材センターの「和服を洋服にリフォーム・古布を利用した小物」
町田市森野1−1−15わくわくプラザ内のシルバー人材センターの女性会員が活躍している仕事です。
タンスにしまってある和服をリフォームして、暮らしの中で大いに活用できます。
私は帽子を購入しました。
着物の絹の地で、帽子にリサイクルされていました。




物がありふれた現在、物を大切に生かすリサイクルは、これからの生活の中で大事なことです。


町田リサイクル文化センター
町田シルバー人材センター ホームページ