松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市議会議員茶会

今年度最後の議員茶会が、市役所の会議室でありました。
季節は秋に入り、花やお茶碗、お菓子など全てが秋の気配を感じます。

会記
床   淡々斎筆 短冊 画賛 賛・秋色深 画・松茸
花   われもこう・いとすすき・じょうろうほととぎす・ふじばかま・桔梗
花入  蛇の目籠
香合  柿
瓶   土瓶赤絵      美濃
お盆  長盆        鎌倉彫
薄器  蓋もの       美濃
茶杓  井口海仙作 銘 砧
茶碗  鬼の絵       半七造
建水  ボール
お茶  銘 青嵐      小山園詰
菓子  いなほの葉 いな穂
器   染付

本日は、澤井先生の御指導の元に「略盆点によって」と題して茶会がありました。
席主は町田茶道会です。
いつもは形式に従いますが、今日は自宅で気軽にできる茶会の指導を受けました。
家にある道具を使って出来ます。
かしこまることなく、気軽にできることが利点です。
土瓶やポットなどを使います。
お湯が冷めないようにクッキングヒーターなども使います。
なつめの代わりに、家にある蓋つきのお椀を代替えします。
角盆や丸盆を下に添えます。
建水の代わりに、家にあるボール(料理用)を使います。
たいへん気軽にできて、誰もが楽しめます。
家の来客にも、気軽に勧めることができます。
皆様もどうぞ一度お試しください。
お茶席が身近なものに感じられます。

本日のお菓子は、秋の季節に合った、いな穂を描いていました。
もう一つはいな穂の葉の形をしていました。
秋の豊かな収穫を感じられます。
茶会は日本の古き良き伝統文化の全てを凝縮しています。