松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

総理官邸へ菅義偉内閣官房長官を表敬訪問しました

総理大臣官邸を初めて訪問いたしました。
イチョウ並木の続く官邸へ行く道には、銀杏がたくさん落ちていて、秋の気配を感じました。
特に今日は、町田市を出る頃は突風でしたが、官邸に着く頃には風が止んでいました。

警備が物々しい官邸入口を通り、官房長官室で長官をお待ちしました。

内閣官房長官は、皆様もご存じのように総理の女房役と言われています。
内閣官房の事務を統轄し、所部の職員の服務につき、これを統督する(内閣法13条)。ただし、内閣官房の内閣法上の主任の大臣は内閣総理大臣である(内閣法24条)。

内閣官房の事務は行政のほとんどすべての領域に及びうる為、それを統括する官房長官の職務も極めて広範に渡りうる。今日の官房長官が果たしている特に重要な機能として、以下のようなものが挙げられる。
1.内閣の諸案件について行政各部の調整役。
2.同じく諸案件について、国会各会派(特に与党)との調整役。
3.日本国政府(内閣)の取り扱う重要事項や、様々な事態に対する政府としての公式見解などを発表する「政府報道官」(スポークスマン)としての役割

官房長官とは、常日頃親しくさせて頂き、今の政治の諸問題について意見交換させていただきました。
特に拉致問題や教育問題について意見交換いたしました。
今後の政治活動についても、大いに激励を受けました。


国の政治の中心である総理官邸を表敬訪問させて頂いたことは大変貴重な経験でした。
国の行く末を担う総理を支える官房長官は、日々激務のことと察せられます。
益々のご活躍を期待致しております。

http://www.sugayoshihide.gr.jp/
菅義偉官房長官