松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

野津田公園マレットゴルフ会場増設の式典

本日、青天の下、野津田公園で「マレットゴルフ会場増設の式典」がありました。
多くの参加者の下、甲田会長の挨拶があり、私も祝辞を述べさせて頂きました。
祝辞は以下のとおりです。



「青天の下、おいしい空気を吸ってマレットゴルフができるのは、とても幸せな事です。
皆様、今、日本人の平均寿命は男性が80歳で世界4位、女性が87歳で世界2位です。
ところで、『健康寿命』という言葉をご存知でしょうか。
健康寿命』とは、一生涯を病気や寝たきりにならず、健康で日常を過ごすことのできる期間の事です。
しかし、この健康寿命と平均寿命の間には男性で約9年、女性で約13年の差があります。
この間、何かしら病気にかかったり、寝たきりになってしまう可能性があるという事です。
そうなると、まずは本人が一番辛いですし、周りの家族にとっても問題となります。
つまり、要支援、要介護状態は健康寿命の最大の課題と言えるのです。
その要因は、運動器の障害、つまり運動不足が一番良くないという事です。
誰もが最後まで健康で生き生きと暮らしたいと思っています。
それにはマレットゴルフがとても適しています。
皆様、気軽に、青空の下、和気合い合いと、お話しながらプレーを楽しんで頂きたいと思います。
一番大切なのは生涯自分の足で歩くという事です。
これからも健康寿命を延ばし、幸せな毎日を送りましょう」



こちらは甲田喜明会長の挨拶とプレー中の様子です。
日頃からマレットゴルフをプレーされている甲田会長は、本当に姿勢が美しいです。



こちらは私、松岡みゆきです。



式典とプレーの様子です。

 



皆様、ありがとうございました。



一般財団法人マレットゴルフ協会
http://www.jm-ga.jp/