松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

実践倫理宏正会南多摩ブロック主催「ファミリー講演会 〜家族こそ人間教育の場〜」

市民ホールで開催された、実践倫理宏正会南多摩ブロック主催「ファミリー講演会 〜家族こそ人間教育の場〜」に参加してきました。後援は町田市教育委員会です。



会は2部構成で、第1部はジュニアのデモンストレーション、第2部は体験発表でした。



第1部のジュニアのデモンストレーションでは、小さな子供たちの、きびきびとした規律正しい動きに大変感動しました。



第2部の体験発表では、小さな子供から大人まで、実践倫理宏正会での活動を通じて学んだ事、体験した事を話して下さいました。どの話も素晴らしく、大いに共感致しました。



講演会を通じて感じたのは、まさに題のとおり、家庭での教育が大切だという事です。
学校で過ごす時間も重要ですが、子供たちが学校であった事、友達の事、喜びや悩みを、家庭で両親や祖父母に話す、そういった環境が大切なのだと強く感じました。



一般社団法人 実践倫理宏正会
http://www.jissenrinri.or.jp/