松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市文化祭打ち上げ

千寿閣にて、文化祭に参加された団体で打ち上げがありました。
町田市の多くの議員も参加致しました。
どの会の皆様も力作ばかりの展示や、市民ホール舞台での発表に日頃の成果を大いに発揮されました。

各団体からの挨拶がありました。
私は書道連盟と人形文化連盟に所属しています。
会長は、川合七江様です。
私は人形文化連盟で挨拶をさせて頂きました。

今年は第37回人形展でした。
会員が25名
作品が73点
来場者が630名でした。
多くの方々に見に来ていただきました。

また、今年は第10回目(3年に1回で30年目です。)の人形供養を本町田の養運寺で開催しました。
およそ2000点の人形が集まりました。
愛着ある人形を手放す時、ゴミに出すには皆様大変忍びなく、こうして人形供養に出されます。

お寺の住職さんからおよそ1時間の式典で、人形に対し、丁寧にお経をあげてくださいます。
こうして供養された人形達は、皆様の手元から去っていきます。

例えば、市長が外国を訪問されるとき、日本人形を贈呈されると、相手国は大変喜ばれるそうです。
人形大使と呼ばれて、人形が日本と外国の友好の橋渡しに一役を担います。
と挨拶をさせて頂きました。

多くの団体の皆さま方が和やかに歓談され、会を閉じました。