松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

松岡みゆきの一般質問 多摩都市モノレール延伸について!

 以下をクリックしたら録画が見れますので是非ご覧下さいませ。

町田市議会 本会議録画放映 (gikai-machida.jp)

f:id:matsuokamiyuki:20210329005822j:plain

 

表題

多摩都市モノレール延伸について

(1)多摩都市モノレール延伸の進捗状況につい  て

(2)市の考え方を問う

(3)今後について

 

 私は九州出身で、結婚で先ずは、相模原市に5年住み、そして町田市に来て30年になります。私の家は忠生小学校の側です。2人の子供が5歳と3歳で、そして同居の姑がアルツハイマーになり介護と子育ての両方をしていました。引っ越してきたときママ友が「松岡さん、いい処に来たわね、もうすぐモノレールが出来るのよ。そしたら子供たちが大学に行く頃は便利よ」と言われました。私も子育てや介護にも移動するのに助かると思いました。

 

 当時、モノレールが来ると言う事で、子育て世代の方が忠生地域に多く引っ越して、こられました。

 モノレール構想が始まって40年程になります。しかし10年、20年30年たっても実現できません。当時30歳の人は70歳に、40歳の人は80歳になりました。私が議員になってから、忠生地域の会う人ごとに「あと何年で実現するの?私達はダメだけど、せめて子供や孫たちにの為にモノレールを実現させてほしい」と切実に言われます。

 又、私の子供も2人とも30歳代になりました。ママ友たちも子供たちが独立して夫婦2人になり、もっと交通の便利な、処へと町田を離れて行かれました。私はこれに大変危機感を覚えています。又、少子化も止まりません。1日も早く実現しなければなりません。モノレール株式会社も赤字路線には来なくなる恐れもあります。

 モノレールは交通空白地の忠生地域を通ることになります。又、市内5つの地域、堺・忠生・鶴川・町田・南のなかで唯一、忠生に駅がありません。それだけに忠生地域の人達の念願なのです。

 

 2019年に商工会議所が作った「2032年未来のせ僕らの町にモノレール」と言う、キャッチコピーのパンフレットがあります。キャッチコピー募集で最優秀賞を取ったのは小学生の男子でした。数年前、多摩センタ―駅で式典があり私も参加しました。皆で盛り上げています。

さて、

 私の主人は北九州小倉出身です。実は皆さん、この小倉駅にはモノレールが通っていて、人気があるんです。それは、モノレールの車体に松本零士さんの銀河鉄道999のイラストが描かれているからです。駅ビルの5階の高さから、空に向かってモノレールが走るので、実際にそばで見ると、まるで銀河鉄道999が宇宙に向かってるかのように感動します。

とても夢があります。

町田市もモノレールが実現したら、マンホールのポケモンふたのように、例えば、モノレールにポケモンが書かれていたら人気になると思います

 私達、議員はまさしく、市民と共に夢を語り、行政と力を合わせて、夢を実現

して行くのが使命だと思います。