松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

子供の幸せを願っています

町田市議会議員、松岡みゆきです。


皆様のお力をいただきまして、市議会の場へ押し上げていただきました。


議会も始まり、地域の皆様へのお声かけなど、早速、全力で務めさせていただいております。


本日は3月3日お雛祭り、桃の節句です。


「桃の節句」とは、正しくは「上巳(じょうし、じょうみ」の節句」といいます。3月の最初の巳(み)の日を指し、のちに3日に定まっていきました。


「桃」の節句と呼ばれるようになったのは、旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つとされてきたからとのこと。


雛人形を飾り、災いがふりかからないように、また、美しく成長して幸せな人生を送れるようにと、女の子のすこやかな成長を願う行事へと変化してきました。


お祝いの仕方やお料理は地域によってさまざまのようです。大切なのは、子供の成長をお祝いし願う気持ちだと思います。本日は、子どもの幸せを一緒に願ってみませんか。


お腹の中の赤ちゃんからお年寄りまで、全ての命のために精一杯がんばらせていただきます