松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

ヤキイモタイム

根岸の淡島神社隣の広場でヤキイモタイムが開催されました。
主催はリサイクル広場根岸運営協議会と町田市社会福祉協議会
協力は根岸町内会、根岸婦人会、根岸子ども会、根岸老人クラブ美友会です。



淡島神社で落ち葉広いをして、その落ち葉で焼き芋に挑戦します。
親子連れが多く、とても賑わっていました。
私の小さい頃は、普通に神社で焼き芋をしたり、町内を車の焼き芋屋さんが回っていましたが、今の子供たちにとっては珍しいようで、皆、目を輝かせていました。
 



落ち葉で焼くのはサツマイモだけでなく、大根、玉ねぎ、餅、ジャガイモ、リンゴ、マシュマロ、何でもOKで、大人も楽しめます。
多くの老若男女が集まり、皆、婦人部が作った芋煮を美味しそうに食べて、盛り上がっていました。
 



イベントを主催した、リサイクル広場根岸運営協議会の守屋会長によると、同協議会を立ち上げて三年目になるそうです。
今でこそイベントも定着して盛り上がっていますが、今から三年前、協議会を立ち上げた時は人が集まらず、大変苦労されたとの事。
しかし、ある時、町内の年配のご婦人方が手作りのお赤飯を差し入れて下さり、皆とても感動されたそうです。
守屋会長はその時の事を思い出すかのように、優しい語り口でこのエピソードを話して下さいました。



皆で落ち葉広いをして地域の神社を綺麗にし、焼き芋を通じて地域の交流を深める。
とても素晴らしいイベントだと思いました。
関係者の皆様、ありがとうございました。