松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田市立忠生中学校入学式

 

忠生中の校門を入ると、すぐに花壇が目に付きます。
春を待っていたかのように色とりどりの美しい花々が咲いています。
以前、花壇コンクールでも入賞しているほどの見事な花壇です。


生徒たちの吹奏楽部による演奏の中、新入生が入場してきました。
つい先日まで小学生だった子どもたちは、新しい制服に身をつつみ、
新生活への期待と不安が入り交じったかのような真剣な眼差しでした。


国歌斉唱から始まり、校長先生の挨拶があり、全生徒の皆さんはとても真面目に姿勢正しく聞いていました。
上級生の3年生の歓迎の挨拶を受け、新1年生の元気な答辞がありました。


これからの3年間、人生の中で思春期を迎え、心も体も大きく変化する一番大切な期間です。
何でも話せる友だちを作り、勉学に励み、部活動に頑張って欲しいと思います。


このあっという間に過ぎる3年間を1日1日をぜひ大切に過ごして頂きたいと思います。