松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

明治神宮崇敬会会員の集い

私、松岡みゆきも役員を務めさせて頂いている、明治神宮崇敬会の会員の集いに参加しました。
明治神宮は、明治天皇昭憲皇太后を祭神とする神社ですが、今年は明治維新からちょうど150周年になります。
明治維新と言えば、世間ではNHK大河ドラマ西郷どん」が盛り上がりを見せていますが、神社の周辺は静かで、厳かな雰囲気に包まれていました。




集いでは、皆さんと一緒に「五箇条の御誓文」や「教育勅語」を唱えました。
どちらも先人達の慧眼と、欧米列強に負けない近代国家を作り上げるんだという意気込みを感じます。
この素晴らしい教えを、私たちの子供や孫の世代にきちんと伝えていきたいと思います。