松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

夏祭り(かぶと塚公園・上根神社)

子供たちの夏休みもあと少しで終わりです。
夏休み最後の土曜日、忠生忠霊地区のかぶと塚公園と下小山田の上根神社の夏祭りに行ってきました。


まずは、かぶと塚公園の忠霊祭盆踊り大会です。
この公園の隣には町田市の戦没者を祀る慰霊塔があります。
その為、いつしかこの辺りは忠生忠霊地区と呼ばれるようになりました。
それがこの祭りの名称の由来です。




公園内に設置された櫓の周りでは、綺麗な浴衣を着た女性が輪になって踊っていました。
また大人に混じって可愛らしい浴衣を着た子供達も、櫓の上で一生懸命踊っていました。
とても素敵な光景です。私も一緒に踊らさせて頂きました。
この忠霊祭盆踊りには毎年参加させて頂いていますが、その度に、多くの戦没者の犠牲の上に今の平和があるのだという思いを強くします。




続いて下小山田にある上根神社の夏祭りに行ってきました。
境内には焼き鳥やおもちゃの模擬店がありました。
焼き鳥はタレと塩味があって、どちらもとても美味しかったです。
また、おもちゃの周りには浴衣を着た小さな子供たちで賑わっていました。



ここでは毎年、カラオケをやっていて、とても盛り上がります。
私も『あゝ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)』を歌わせて頂きました。



今日は霧雨模様でしたが、かぶと塚公園も上根神社も、どちらも活気に溢れ、夏休み最後の土曜日を楽しく過ごす事ができました。
大会の準備をして下さった施設のスタッフの皆様、町内会役員の方々、その他関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



忠生忠霊地区自治
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4027/