松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

故郷、柳川の幼なじみから新ジャガ芋が届きました

先日、緊急事態宣言が一足先に解除された、私の出身地である、福岡県は柳川市の、農業を営む幼なじみの彼女はとても、頼もしく野菜作りの名人です。その彼女から畑で栽培している心のこもった新ジャガと新玉ねぎが宅急便で届きました。畑では、種芋を植えてから時間を掛けて大事に育てます。

 

東京はやっと25日に緊急事態宣言の解除が決定しました。東京に住む私を、幼なじみの友達が心配してくれて、宅急便の箱を開けると新鮮な新ジャガ芋がそこにはありました。その想いが一杯詰まっていて、感動しました。日本中の国民が1つになって戦後初めての、未曾有のこの国難を乗り越えようとしています。

 

又、新ジャガを手に取りながら、20年前に他界した母を思い出しました。

実家は農業を営み、私は子供の頃、よく母を手伝いに、姉妹と一緒に畑まで行き、一面のじゃが芋畑で、出荷する為に、じゃが芋堀を手伝ったことが走馬灯のように鮮やかに浮かび、働き者の亡き母の思い出が蘇り、友達に感謝です。畑仕事はとても重労働です。体力がないと務まりません。

丹精込めて作った新鮮な野菜を送ってくれて、友に感謝の思いで一杯です。さあ今日は、おうちご飯メニューを、家族の好きな、「肉じゃが」に決定!

故郷の沢山の新鮮な新ジャガ新タマネギの、おうちご飯は、美味しいと大評判!です!肉じゃがを家族で頂き、ご馳走様でした!緊急事態宣言が東京都より少し早く福岡県は解除されたので、励ましてくれる、幼なじみに感謝です!

 

まだ、油断禁物ですが、コロナウイルスに負けないように、しっかり食事をして栄養を取りましょう!そして睡眠時間もしっかり取りましょう!!

とにかく免疫力を付ける事が、コロナ感染症を予防します!皆さま、共に、乗り越えて参りましょう!

f:id:matsuokamiyuki:20200525132030j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200525132746j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200525133125j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200525133938j:plain

f:id:matsuokamiyuki:20200525135941j:plain

#町田市議会議員松岡みゆき#おうちご飯#新ジャガ新タマネギ#柳川市出身#北原白秋#生命尊重センター#エンブリオ基金#赤ちゃんポスト#幼なじみ#緊急事態宣言が解除