松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

2017町田さくらまつり(一日目)

町田さくらまつりは、恩田川、尾根緑道、芹ヶ谷公園の3会場で開催されます。
尾根緑道のさくらまつりは今日が初日です。
今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、まつりが始まる頃には霧雨になり、私が会場に着いた時にはまつりを楽しみにしていた人がすでに集まっていました。



尾根緑道の入口で写真を撮りました。

(写真:松岡みゆき



入口近くのインフォメーションで皆様と写真を撮りました。
初めて参加する市民の方にも丁寧に案内されています。

(写真左から二番目:松岡みゆき



木曽西にあるきらら訪問看護ステーションのブースです。
健康チェックが行われていたので、血圧を測ってもらいました。



分別ステーションです。
さくらまつりで出るゴミは細かく分別され、リサイクルされます。
皆さんのおかげで会場が綺麗に保たれています。

(写真左:松岡みゆき



今年は気温が低く、桜は二分咲きといったところでしたが、尾根緑道はとても景色が綺麗でした。


(写真左:高橋忠生地区協議会会長 写真右:松岡みゆき



こちらは町田市のブースで、授乳・おむつ交換の為のスペース「まちだ赤ちゃんテント」です。小さな赤ちゃんを連れた夫婦でも気軽に参加できます。



トイレも各場所に設置されています。



鹿児島、新潟、長野、山形、岩手、秋田、宮城など各県人会のお店が並んでいます。地域の名産を販売しており、大盛況でした。
私もそれぞれの県人会で、何点か名産を購入させて頂きました。とても美味しかったです。











中央広場では、文化協会による展示やPRコーナーによるゲーム大会などが行われていました。



こちらは人形連盟のブースです。
私、松岡みゆきも出展させて頂きました。



絵画のブースです。



陶芸のブースです。



華道協会では花供養をさせて頂きました。



書道連盟のコーナーで一筆させて頂きました。
「桜に春雨」です。
 



俳句のコーナーです。



市の環境資源部3R推進課によるリサイクル変身ボックスです。
リサイクルの勉強になります。



花の町田サンタンカの会によるハンギングバスケット作りのブースです。



消防の皆さんです。
皆さんのおかげで、市民の皆様が安心して参加できます。
まさに縁の下の力持ちです。



屋台には大勢の人が集まっており、大盛況でした。



尾根緑道のさくらまつりは明日もあります。
明日は晴れのようです。
ぜひ皆様も足を運んでみて下さい。



★2017町田さくらまつり
恩田川会場  3/25(土)〜3/26(日) 午前10:00〜午後4:00
       4/1(土)〜4/2(日)  午前10:00〜午後4:00
芹ヶ谷公園  4/1(土)〜4/2(日)  午前10:00〜午後4:00
尾根緑道会場 4/1(土)〜4/2(日)  午前10:00〜午後4:00(※二日目は午後3:30まで)



2017町田さくらまつり(町田市)
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/2017sakuragaiyo.html